今日のひとこと:This is because the price is high, which does not suit our budget. 「これ(断る理由)は値段が高くて当社の予算に合わないためです」



今日のひとこと
This is because the price is high, which does not suit our budget.「これ(断る理由)は値段が高くて当社の予算に合わないためです」

 

仕事で相手側からのオファーをメールでお断りする際、まず「断ります」と意思表示をして(例:we regret to inform you that we are unable to accept your offer.)、次に断る理由を書く場合もあるかと思います。

 

前の文についての理由を書く際、ついBecauseから始めたくなりますが、私がイギリス留学していた際、書き言葉ではBecauseから文を始めないように先生から注意されました。

 

Becauseを文頭に置ける場合もあるのですが、なぜでしょうか?
英語の文法で考えると分かりやすいので見てみましょう。

 

文法解説

 

Becauseは接続詞で、接続詞には①等位接続詞(and/but等)と、②従属接続詞(that/when等)、があります。

 

Becauseは②ですが、「従属」接続詞と呼ばれるのは、この部分だけでは文が成立せず、メインの文に情報を加えたりする用法のためです。

なので、Because the price is high, we cannot accept your offer.や、逆のWe cannot accept your offer because the price is high.のように、メインの文と一緒に使えば文として成立するのですが、メインの文がない状態でBecause the price is high.だけだと、成立しないことになるのです。

 

ですが、前の文で「お断りします」(we are unable to accept your offer)と言ったのに、また「お断りする理由は‐」(we are unable to accept your offer because -)と続けるのは、語の重複を避ける傾向がある英語では好まれません。

そのような時に使えるのが’This(That/It) is because-‘「これ(それ)は~のためです」で、主語(this)と動詞(is)を入れることで、文として成立します。

あるいは、同じ語の繰り返しにせず、We decline your offer because-のように、少し表現を変えてもOK。

 

ちなみにですが、理由を表す接続詞にはbecauseの他にもAsやSinceがありますが、これらは相手も既に共通認識として知っている理由を述べるのに対し、Becauseはまだ相手が知らない理由を新情報として伝えるときに使われます。

 

the priceは「価格」。

priceやcost(費用)と一緒に使う時は、「高い」はhigh、「低い」はlowを使います(×expensive/cheap)。

 

次のwhichは関係代名詞ですが、関係代名詞には、限定用法と非限定用法があります。

限定用法は、先行詞となる名詞が表すものを限定するための用法です。

例えば’I found a pen which I had lost.’「私はなくしたペンを見つけた」のように、どのようなペンなのかを限定(私がなくしたペン)するときに使います。

 

一方、非限定用法は、コンマの後ろに関係代名詞を置き、名詞を後から説明を加えるための用法として使います。

また、名詞だけでなく、前の文の一部や全体を先行詞とすることができます。

例えば’He forgot to bring a pen, which was a bit careless of him.「彼はペンを持ってくるのを忘れた、それは少し不注意だ」のように、前の文について「それは不注意だ」と後から説明する時に使います。

 

suit one’s budgetは「予算に合う」というフレーズです。

★初心者のためのビジネス英語なら英語塾アブソをおすすめします★ 
■秋葉原校では英語レギュラーコース参加者を募集しております。
楽しく上達を実感できる英語教室で英語を学んでみませんか。
お気軽にご相談下さい。(個別相談会)

その他の表現

 

This is because-を使った表現 

 

This is because the circumstances have changed.「これは状況が変わったからです」

This is because something urgent has come up.「これは急用ができたためです」

 

budgetを使った表現 

 

・That’s within our budget. 「それは私たちの予算内です」

・We have limited/tight budget.「私達には限られた/厳しい予算しかない」 

・The project went over our budget.「その企画は予算オーバーした」


あわせて読みたい