今日のひとこと:We are pleased to inform you that your quotation has been approved. 「御社の見積書が承認されたことを喜んでお知らせ致します」



今日のひとこと
We are pleased to inform you that your quotation has been approved. 「御社の見積書が承認されたことを喜んでお知らせ致します」

 

今回は、相手側からもらった見積書に対し、承諾する時のメールで使えるひとことです。

せっかくの良い知らせですが、例えばWe approved your quotation.だと「私達が見積書を承認した」となり、少し上から目線に見えてしまうことも。

また、approvedと過去形だと、意味は通じますが、過去の一時点を示す用法なので、用心深く見れば「今はどうなのか分からない」と捉えることもできます。

このように、少し言い回しや時制に気を付けることで、より伝わりやすい英語表現になりますので、日本語から英語に訳した文を、もう一度日本語に訳してみて、違和感がないか確認してみましょう。

 

文法解説

 

良い知らせを伝える時、We are pleased to inform you that-「~を喜んでお知らせします」は定番フレーズです。

 

Pleasedは「嬉しい」という意味の形容詞ですが、例えばgladやhappyなど(pleasedよりは少しカジュアルになります)、他の喜びを表す形容詞に置き換えてもOK。

that以下に<主語+動詞>を含む文が入り、そこで良い知らせの内容を伝えます。

なので、thatより前はなくても通じるのですが、前置きをすることにより、良い知らせなのか、悪い知らせなのか、読み手も心構えをすることができるので便利な表現です。

 

次に、that以下は’your quotation(主語)+ has been approved(動詞)’で、動詞部分がちょっとややこしいですが、現在完了の受動態が使われています。

現在完了は<has/have+過去分詞>で、完了や継続していることを述べて現在の状況を表すための用法。

受動態は<be動詞+過去分詞>で、「(主語が)~される」という用法ですね。

そして、現在完了の受動態は、<has/have+been(動詞beの過去分詞)+過去分詞>で、「(主語が)~された(されている、されたことがある)」と言うことができます。

ここでは、主語がyour quotationで単数なので、<has+been(動詞beの過去分詞形)+approved(動詞approveの過去分詞形)>ですね。

 

ここでyour quotation was approvedと過去形の受動態にすると、冒頭にも書いたように、過去形は「過去の一時点(ではそうだったけれど、今はどうか分からない)」を表します。

例えば、「会議で承認された」のように、特定の過去の一時点を言及する時はwas approved at the meeting で良いのですが、その後どうなったか?は伝えられません。

なので、「社内会議を経て今承認されている状態」と、現在のことを表す現在完了が良いでしょう。

また、we have approved your quotation.でも良いのですが、「私達が承認した」となり、少し上から目線に見えてしまう可能性もあるので、個人的には受動態をお勧めします。

 

approveは「承認する」という意味の動詞。

また、approveの代わりに’、accept’「受け入れる」を使って’your quotation has been accepted’という表現もよく使われます。

★初心者のためのビジネス英語なら英語塾アブソをおすすめします★ 
■秋葉原校では英語レギュラーコース参加者を募集しております。
楽しく上達を実感できる英語教室で英語を学んでみませんか。
お気軽にご相談下さい。(個別相談会)

その他の表現

 

  • We are pleased to inform you-を使った表現

We are pleased to inform you that you have been selected for the job.

「貴殿がその仕事に選ばれましたことを喜んでお知らせ致します

We are pleased to inform you that the project has been completed.

「そのプロジェクトが完了したことを喜んでお知らせ致します

 

  • approveを使った表現

・The manager has approved the proposed budget.「部長は提案された予算を承認した

・Has it been approved?「承認はおりましたか?」


あわせて読みたい