今日のひとこと:You can test your audio and video by clicking here to ensure that they are working properly.「オーディオとビデオが正常に作動していることを確認するため、こちらをクリックしてテストできます」



①今日のひとこと
You can test your audio and video by clicking here to ensure that they are working properly.「オーディオとビデオが正常に作動していることを確認するため、こちらをクリックしてテストできます」

 

特定のツールでのオンライン会議等に初めて参加する方にとって、まず心配なのは機器の接続ではないでしょうか。

 音が聞こえるか、自分の声が届くか、あるいは相手や自分の姿が見えるかどうか不安ですし、本番で不具合があると慌ててしまい、時間も無駄にしてしまいますよね。

 通常の会議では、マイクの音量を気にする程度だと思いますが、オンライン会議ではこれらは非常に大事なポイントであり、事前に各自でテストすることができます。

 

そこで今回は、事前のテストについて案内をするひとことをご紹介します。

 

②文法解説

 

You can-で「(あなたは)-することができます」。

「もしやりたければできますよ」(if you want)というニュアンスがあるので、必ずやってほしい場合はPlease test –にしましょう。

 

次にtestは、名詞で「テスト」という意味ももちろんありますが、動詞だと「検査する。試す」という意味になります。

例えば、車の試乗をtest driveと言いますが、これは実際に乗ってみてその車の性能を確かめることですよね。

 それと同様、test your audio and videoで、「(パソコン等の)音声とビデオ機器の性能を確かめる」という意味になります。videoはwebcam(ウエブカメラ)でもOK。

 

by-はここでは手段「~することによって」を表し、前置詞なので後ろに名詞がきます。

その後のclick「クリックする」は動詞なので、<動詞+ing>で動名詞にします(by clicking)。

 

次に、ここではリンクを貼っていると想定してhere(こちら)にしていますが、特定のアイコンなどの場合、例えば’by clicking Settings and select the audio icon ’「設定をクリックしてオーディオのアイコンを選ぶ」のように、その旨補足しましょう。

 

to ensureは、不定詞<to+動詞原形>で、ここでは「~するために」という意味です。

ensure that-「~であることを確実にする、保証する、確認する」等の意味があり、(人ではなく)物や出来事について使います。少し固い表現なので、口語ではmake sure that-「~であることを確かめる」の方がよく使われます。

このthatは接続詞で、文にthat以下の文を組み込む役割をするため、<that+主語+動詞>と文の形にします。

ここでは、that they are working- で、they(=audio and video)なので、動詞はare workingですが、もし例えばaudioで1つならばit (=audio) is workingとなります。

日本語でworkというと「働く、仕事をする」のイメージが強いですが、機械などが「作動する、動く」という意味でもよく使われるので、ぜひ覚えましょう。

 

最後にproperlyは「適切に、正しく」で、「機械が正常に動作している/していない」という意味で’It is/isn’t working properly.’のようにworkとセットで用いられることも多いです。

★初心者のためのビジネス英語なら英語塾アブソをおすすめします★ 
■秋葉原校では英語レギュラーコース参加者を募集しております。
楽しく上達を実感できる英語教室で英語を学んでみませんか。
お気軽にご相談下さい。(個別相談会)

③その他の表現

 

  • オンラインでの動作テストの表現

You can test-

・your internet connection「インターネット接続」

・your speaker/microphone「スピーカー/マイク」

 

  • 「作動する」のworkを使った表現

・My iPad just stopped working.「iPadがたった今動かなくなった」

・The copy machine didn’t work this morning, but it’s working now.「今朝コピー機が動かなかったけど、今は作動しています」


あわせて読みたい