今日のひとこと:I’ll look it up online.「インターネットで調べてみます」



①今日のひとこと
I’ll look it up online.「インターネットで調べてみます」

 

仕事で調べものをする際、インターネットで情報検索することも多いと思います。
膨大な量の情報を、一瞬で閲覧することができ、とても便利なものですよね。

ですが、ファイルや書類を見ていれば明らかに「調べものです」という感じが出せる一方、パソコン・タブレット・スマホ等を使用するため、何をしているのか周りの人に分かりにくい面もあります。
例えば、誰かと仕事の話をしている際、自分としては話に出たことをその場でちょっとネット検索するつもりが、「。。。ん?話聞いてないの?」と思われてしまっては困りますね。

そこで今回は、「インターネットで調べてみます」というひとことをご紹介します。

 

②文法解説

 

その場で決めた未来のこと(~してみる)は、be going toではなくwillを使います。
次のlook upは「その情報を、本やインターネットで調べる」という意味があります。

例えば「単語を辞書で調べる」’look up the word in the dictionary’や、「電話番号を電話帳で調べる」’look up the phone number in the phone book ’のように使います。

熟語で、look upのように<他動詞(目的語「~を」を必ず必要とする動詞)+副詞>のものは、名詞を間に入れても(〇look the word up)、後ろにおいても(〇look up the word )、両方OKです。
ただし、名詞が代名詞(itやthem)1語の場合は、間に入れる(〇look it up)ことしかできず、後ろには置けないので注意しましょう(×look up it)

ちなみにですが、「調べる」を表す語は色々あり、lookを使った熟語だけでも他にlook over&look intoもあってちょっとややこしいので、ざっくり違いを抑えておきましょう。

look overは「ざっと(全体を)調べる/見る」で、例えばPlease look over the proposal before the meeting.「会議前にざっと提案書を見て下さい」。

look intoは「(詳細を)調査する」で、We’ll have to look into the matter and report it to the boss.「そのことを調査して上司に報告しなければならないだろう」。

最後は、ここではonlineにしましたが、internetを使う場合はon the internet、ホームページならon the website(*homepageではないので注意!)となります。

 

★初心者のためのビジネス英語なら英語塾アブソをおすすめします★ 
■秋葉原校では英語レギュラーコース参加者を募集しております。
楽しく上達を実感できる英語教室で英語を学んでみませんか。
お気軽にご相談下さい。(個別相談会)
 

③その他の表現

 

  • 「インターネットで調べる」という他の表現

・I’ll google it.「グーグル検索します」

・I’ll search for it online. 「インターネットで調べます」

・I’m just surfing the internet.「ネットサーフィンをしているだけです」


あわせて読みたい