今日のひとこと:Did you have any trouble (in) finding our office? 弊社を見つけるのは大変でしたか?



1:今日のひとこと

Did you have any trouble (in) finding our office?
弊社を見つけるのは大変でしたか?

今回は、相手が自社へ初訪問してくれた際に、使えるひとことです。

 自分にとっては毎日通い慣れている道でも、初めての方にとっては、目印などを探しながら、来るのに一苦労という場合も多いですよね。

このフレーズを使うことで、相手への気遣いにもなりますし、会話を自然に始めることができます。

 

2:文法解説

まず、have trouble (in) ingで「~するのに苦労する」という熟語です。

 もともとは、have trouble+in(前置詞)+-ing(動名詞)という構文ですが、inが省略されることが多いため、have+trouble(名詞)+ing(現在分詞)と捉えられることもあります。

次に時制ですが、今はもうオフィスにいて、あなたがここに来るのに苦労はありましたか?と、過去のことを聞きたい&動詞がhaveなので、Did you-?

Did you have trouble-?でもOKですが、ここではhavetroubleの間にanyが入っていますね。

疑問文で使うanyは、「何かあるかどうか?」と聞きたいときに使うので、「何か少しでも苦労はありましたか?」という意味になります。

次に、何をするのが大変だったか聞きたいかというと、「弊社を見つける」=find our office。動詞finding形にする必要があるので、finding our office? とします。

★初心者のためのビジネス英語なら英語塾アブソをおすすめします★ 
■秋葉原校では英語レギュラーコース参加者を募集しております。
楽しく上達を実感できる英語教室で英語を学んでみませんか。
お気軽にご相談下さい。(個別相談会)

3:その他の表現

  • Did you have any trouble (in) -?「~するのは大変でしたか?」

getting a taxi? 「タクシーをつかまえるのは」

using the new computer? 「新しいパソコンを使うのは」

 

  • have/had trouble-ing「~するのに苦労する/した」

I had some trouble finding the material.「その資料を見つけるのに多少苦労した」

We had some trouble convincing them.「彼らを説得するのに多少苦労した」

 

  • have trouble with +名詞「(名詞)に苦労する」

I have some trouble with my computer.「私のコンピューターに不具合がある」

I’m having trouble with that.「それに手こずっています」

 


あわせて読みたい