今日のひとこと:I just stayed home and relaxed. 家でくつろいでいました


 

★初心者のためのビジネス英語なら英語塾アブソをおすすめします★ 
■秋葉原校では英語レギュラーコース参加者を募集しております。
楽しく上達を実感できる英語教室で英語を学んでみませんか。
お気軽にご相談下さい。(個別相談会)

①今日のひとこと

I just stayed home and relaxed. 家でくつろいでいました。

週末や連休明けに「何してたの?」と聞かれた時、旅行や外出をしていたらその事について答えられますが、特に何もしなかったという場合もありますよね。

ですが、そこでNothing special.「特に何も」とだけ答えてしまうと、もしかしたら相手にはネガティブに聞こえてしまい、何て返したらよいか分からず、お互い沈黙。。にもなりかねません。

今回はそんな時に使える、何もしなかった事をポジティブに言える今日のひとことです。

いずれにしても、聞かれても話すネタがないよという時は、すぐさまHow about you?と、相手に聞き返しちゃいましょう♪

②文法解説

「私は」が主語なので、冒頭はI。

次のjustには、様々な意味がありますが、ここでは「ただ~なだけ」という副詞で使われています。

「家にいる」はstay homeなので、stayを過去形stayedに変えます。

ちなみにイギリス英語では、前置詞atを入れて、stayed at homeと言うこともあります。

home「家」には名詞と副詞があり、名詞とみなす場合は「家」なので、「に」を意味するatを必要とします。

一方、副詞とみなす場合は、home「家に、家で」となり、前置詞の意味が含まれているので、atは不要です。

「家」というとhouseもありますが、一般的には、自分の住んでいる場所としての家はhome、建物としての家はhouseで表します。

 

and「そして」は、等位接続詞と呼ばれ、文と文をつなぐ役割をします(butも同様)。

本来なら<I just stayed home> and <I relaxed>.という2文をつなげているのですが、2つの文の主語(I)が同じですね。

その場合、andの後の主語を省略できるので、and relaxedとなっています。

relaxは、日本語でも「リラックスする、くつろぐ」という動詞で、こちらも過去形relaxedにします。

 

③その他の表現

皆さんは、休日、家でどのように過ごすのがお好きでしょうか?
家で何をしたかを話題にするのも良いですね。

I just stayed home and-

read some books.「読書した」

watched TV/ movies.「テレビ/映画を見た」

did some housework.「家事をした」

played video games.「ゲームをした」

surfed the internet.「ネットサーフィンをした(ネットで色々な情報を見ていた)」


あわせて読みたい