おさらい英文法vol.2 さらりと答えるテクニック


★初心者のためのビジネス英語なら英語塾アブソをおすすめします★ 
■秋葉原校では英語レギュラーコース参加者を募集しております。
楽しく上達を実感できる英語教室で英語を学んでみませんか。
お気軽にご相談下さい。(個別相談会)

ちょっと世間話をしたい時、週明けによく出てくるトピックといえば、「How was your weekend? /週末何してた?」という質問ですね。あれ? なにしてたっけ? どう言えばいいのかな? と慌てずに、事前に準備しておきましょう。
英語では何をしたかによって動詞を使い分けています。今日のおさらい英文法で違いを押さえれば、さらりと答えられますよ。

■アウトドアで楽しんだ場合
●特定の場所で出来るレジャ-に行ったとしたら…’go-ing’「~しに行く」
・went camping「キャンプしに行った」
・went hiking「ハイキングしに行った」
・went shopping「買い物しに行った」
・went sightseeing「観光しに行った」

ちなみに「果物狩り」は’go fruit picking’。
日本語だと「狩り」ですが、’hunting’は「狩猟」。フルーツは、可愛らしく’picking’「摘む」というイメージなのです。
一方、「宝探し」は’treasure hunt’。感覚の違いが面白いですね。

●個人プレイのスポーツ(主に武道)をやったとしたら…’do’
・did Yoga「ヨガをした」
・did Karate「空手をする」

●チームプレイのスポーツ(主に球技)をやったとしたら…’play’
・played baseball「野球をした」
・played catch「キャッチボールをした」
・played soccer「サッカーをした」*イギリス英語は’play football’
・played tennis「テニスをした」

■インドアで楽しんだ場合
●家の仕事をまとめてやったとしたら….’do-‘

・did the cleaning「掃除をした」
・did the garden「庭仕事をした」
・did the laundry「洗濯をした」

●机に向かって趣味を極めたとしたら、…’do-’
・did calligraphy「書道をした」
・did a crossword/jigsaw puzzle「クロスワード/ジグソーパズルをした」

●みんなでワイワイゲームをしたとしたら…’play’
・played a board game 「ボードゲームをした」
・played darts「ダーツをした」
・played a computer/video game「パソコン/テレビゲームをした」
・played cards「トランプをした」
英語でトランプ(’Trump’)は、皆さんご存知のトランプ大統領、または「切り札」(他のカードに勝てそうな札)のことになるので、注意しましょう。

●楽器を楽しんだとしたら…’play the – ’
・played the bass(発音は/beis/)「ベースを演奏した」
・played the drums(スペルはdramsではなくdrums)「ドラムを演奏した」
・played the electronic organ「エレクトーンを演奏した」
・played the guitar(スペルはguiterではなくguitar)「ギターを演奏した」

***
もしも特別何にもしなかった時は、なんて言ったらいいのでしょう。’Nothing.’だと、相手が返事に困ってしまいます。
そんな時は‘I was just relaxing at home.’「家でリラックスしてました」や、‘I did nothing special.’「特別なことはしません」でOKです。

英語塾Absolutionでは、文法と英会話を結びつける基礎からのコースが充実しています。無料診断で、自分の英語力をチェックしてみましょう。


あわせて読みたい