初対面の挨拶をスマートに交わすには?イギリス式挨拶に必要な3つのマナー

初対面の印象は、とても大切ですよね。特にビジネス場面では、スマートに挨拶を交わしたいものです。しかし、英語で感じの良い挨拶をしたいけれど、いざその場になると少しぎこちなくなってしまう、という方もいるのではないでしょうか。
そこで、イギリス式、初対面の挨拶の基本をご紹介いたします。これさえ押さえておけば、多少挨拶の英語表現につまったとしても、印象の良い挨拶ができるでしょう。

20170410

①アイコンタクト・笑顔
イギリスでは、初対面の挨拶で、お辞儀はしません。というのも、お辞儀は「首を下げる=忠誠を誓う行為」であり、王室の方へご挨拶する時にするものと考えられているためです。

イギリス式の挨拶で大切なのは、アイコンタクトと笑顔。

我々日本人にとって、挨拶の時に目線を合わせるのは、意外と難しいかもしれません。というのも、お辞儀の習慣から、礼儀正しくしようとするあまり、無意識に軽く下を向いてしまう事があるからです。しかし、イギリス式挨拶では、目線を合わせないことが失礼になってしまうので、必ず相手の目を見ましょう(じーっと見つめても怖がられてしまうので、ほどほどに)。
また、笑顔もとても大切。英語圏には様々な国の人がいるため、「自分は怪しくない者です」というアピールをするために、笑顔で挨拶する習慣があります。

日本では、ビジネス場面で初対面の挨拶を交わす際、真面目な顔ですることが多いと思いますが、外国人と挨拶を交わす場合は「あなたにお会いできて嬉しいです」という気持ちを込めて、とびっきりの笑顔で挨拶をしましょう。

②握手のマナー
他の欧米諸国に比べると、イギリスではハグやキスの習慣は少なく、一旦親しくなった相手とならば気軽に行いますが、初対面の相手にはまずしません。特にビジネスでの初対面の場合、握手をしながらの挨拶が基本です。普段何気なく握手しているという方も多いかもしれませんが、握手の作法を知らないと失礼になる事もあるので、握手の基本マナーを押さえておきましょう。

握手は、右手(片手のみ)で行い、左手は自然な状態で降ろしておきます。

両手で包み込むような握手は、親しい方とならば親密さの表れとして良いのですが、初対面の方とは片手で行うのが基本です。握手の際に、手を差し伸べるのは、基本的に目上の方(立ち場・年齢)から、あるいは異性同士の場合は女性から、とされています。これは、手を差し出す側に選択肢があるためで(手を差し出された場合、握手しないという選択肢はありませんよね)、目上の方または女性を優位に考えられた紳士的なマナーです。

もし男性の方が、目上の方または女性に、自ら手を差し出した場合は、握手をせずに手を引っ込めてしまう方が失礼なので、そのまま笑顔で握手を交わしましょう。いざ握手をする際には、相手の手をしっかりとしたタッチで握り、2,3回握手をして、手を自然に離します。

しっかりとした握手は自信や誠実さを表すと考えられているため、特にビジネス場面では重要です(女性や子供相手には、相手を気遣い、軽い握手でも大丈夫です)。ちなみにですが、手汗をかいている場合は、洋服の裾で構いませんので手を拭きましょう。

洋服で拭くのも汚く見えるのでは?と思われるかもしれませんが、相手に手汗をつけてしまうのは、イギリスでも非常に嫌がられます。相手の服で拭いたらギョッとされると思いますが、自分の洋服ならば大丈夫。

ただし、「あなたに手汗をつけないように今拭いています!」アピールで、あからさまにゴシゴシ拭いてしまうのはエチケット違反。相手からあまり見えないように、サッと手を後部に回して行いましょう。

③反面教師?の握手作法
The Guardianというイギリスの新聞(2017年2月13日付電子版)で、’Why can’t’ (he) ‘just shake hands like a regular person?’「なぜ(彼は)普通の人のように握手できないのか」と報じられた人物がいます。さて、それは誰のことでしょう?

正解はDonald Trump。トランプ大統領は、相手をグイッと自分の方へ引き寄せ、「骨が砕けるような握手」で(’bone crasher handshake’)、時には相手の手の甲を左手で軽く叩く(‘pat’)、というやり方をよくしている様です。

今年2月に行われた日米首脳会談での、安倍総理とトランプ大統領の約19秒間にも及ぶ長い握手も記憶に新しいところですが、その後行われたカナダのトルドー首相との首脳会談での握手も、非常に独特なものでした。

トランプ大統領がトルドー首相の右手を掴み、いつも通りにグイッと自分の方へ引き寄せそうになった時の事。トルドー首相はなんと、自分の左手でトランプ大統領の右腕をグッと抑え、引き寄せられずに握手をすることに見事成功(?)したのです。この握手は今後各国のリーダーのお手本になる、とSNS上で賞賛の声があがりました。

国のトップ同士ですから、パワーバランスの駆け引きが握手から始まっているのかもしれませんが、実際に握手をする際のお手本にはしないで下さいね。
***
イギリス式の挨拶は、相手と目線を合わせ、笑顔で、握手。この3つで完璧!と言いたいところですが、特に握手は、マナーを欠くと、悪印象を与えてしまうことにもなりかねません。そうならないためにも、自信がなければ少し練習して、素敵な初対面となるように備えましょう。

________________________________

お読みくださりありがとうございました。
「いいね」頂けますと励みになります。
今後とも英語塾アブソリューションをよろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加
アブソリューションで無料英語力測定してみませんか?
投稿日: カテゴリー 異文化情報

海外でのビジネスで見た、外国人のビジネスの進め方

国が違えば言葉の違いにはじまり、宗教、習慣、常識など日本人の私たちとは異なることがたくさんあります。そんな違いの中でビジネスをするとなれば、まず異文化を理解することは基本です。

business今回は海外でビジネスをした際に私が経験した違いをお伝えします!

①とてもフランク!でも自己主張ははっきりと。

ハワイやバリの人たちはいつもニコニコ笑顔で明るい人が多く、初対面の
ビジネスの場面でも「
Hi,How are you?」と握手やハグから始まりとても和やかな
雰囲気で進められます。
もちろん職種によっても違いはあると思いますが日本の
ようにお辞儀をしながら名刺を交換したりと堅苦しいような感じはなく
私はこの風習が
とても好きです。

実際ビジネスをしていくと日本語のような奥行きを持った表現は伝わりにくく
しっかり自分の意図を曖昧でなくはっきりと伝えなければなりません。
グレーはなくYESNOです!そうでないと向こうのペースで進められたり何の熱意も無い人のように思われてしまいます。私もはじめは英語力にも自信がなかったですし、早い口調の英語で話されるとアタフタして余計に英語も出てこない。。。という状況でした。それでも、とにかく恥ずかしからず自分の主張をはっきりと伝える事が大切です!

②時間の感覚の違い

日本は荷物の配達も2時間の範囲で指定出来たり、電車だって1分遅れずに来るし、時間が有効に使えます。ハワイやバリではまず配達の時間もアバウトだったりメールの返信もかなり遅いことが多々あります。急ぎの内容で何度もメールをしているのに、だいぶゆっくりとのんきな返答が来たり、日本でのビジネスの時の感覚でいるとイライラしてしまう瞬間もありました。まずは相手の感覚も理解してこちらのスケジュールも組んだり工夫をしながら進めていくことも重要だと学びました。
そして残業はほとんどしないっていう人も多く、どんなに忙しくても日が暮れると
さっさと帰り支度をして家族や友達と過ごす時間を大切にする。各自責任をもって、ライフもワークも大事にするスタイルです。

③契約書は交わさない!?

これはバリでのビジネスの経験ですが、縫製工場との取引の過程で一度も契約書を交わしたことがありません。こちらが不安になって尋ねても「私たちは契約書は交わさない。ビジネスは信用でしているの。」という返事でした。もちろんこれもすべての会社がそうではないと思いますが、いくつかの工場と取引しましたがどこも同じでした。

 以前、出来上がって送られてきた商品がほとんど型落ち品だったのにもかかわらずそのことを伝えて返品したいと言っても相手側は「そんなはずはない、ぜったいにお金は返さない!」と言い張り、契約書や決まりがないのでどうしようも出来なく大損したこともありました。。。

しかしそんな出来事は稀で、だいたいは大きなトラブルはなくビジネスできます。今は便利な世の中になり、どこにいてもメールやビデオ通話などで簡単に連絡がとれますが、やはり顔と顔を合わせることが大切でそれがお互いの信用にも繋がっていくことを身をもって感じました。

___________________________________

海外でビジネスをするときには、ビジネス文化の違いを理解することが大事。人間関係が大事なのは、日本も海外も同じですね!相手との距離を縮められるような会話力は持っておきたいスキルです。

 

お読みくださりありがとうございました。
「いいね」頂けますと励みになります。
今後とも英語塾アブソリューションをよろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加
アブソリューションで無料英語力測定してみませんか?
投稿日: カテゴリー 異文化情報

EU離脱から学ぶ国会用語

世界情勢が目まぐるしく動くなか、去年の大きなニュースの一つがイギリスのEU離脱。EU離脱は英語で「Brexit(ブレグジット)」と言います。世界中からその動向が注目されているイギリスですが、そもそも英議会ってどのような仕組みなのでしょうか?その大枠をお伝えします。

1486760623

 

日本との類似点
日本とイギリス議会の類似点は、簡単に言うと以下のとおりです。

①議院内閣制
国会議員が、首相(the Prime Minister)を選びます。日本の国会(the Diet)は、イギリスの議会(‘the Parliament’)に該当します。ちなみに、国会の意味を表すDietは、ドイツ語から来ているらしいのですが、英語でdietというとまずイメージされるのは「食事」等なので、日本の政治に精通していない外国人には伝わりにくいかもしれません。国会議員は、’Diet members’(日)、’the members of Parliament’(英)。国会議事堂は、’the Diet Building’(日)、’the Houses of Parliament’(英)です。

②二院制

イギリスは、貴族院 (the House of Lord)と庶民院 (the House of Commons)。日本の衆議院は’the House of Representatives’(または’the Lower House’)、参議院は’the House of Councillors’(または’the Upper House)です。

③党首討論

日本では2000年に導入されましたが、イギリス議会のものを手本にしたと言われています。(’question-time debate’)
現在の与党 (the UK Government)は、保守党(the Conservative Party)。一方、最大野党(the Official Opposition)は、労働党(the Labour party)です。かの有名な「ゆりかごから墓場まで(’from the cradle to the grave’)」は、1940年代に労働党が提唱した原則無料で医療が受けられるという国民保険サービス(National Health Service)のスローガンです。ちなみにですが、イギリス英語の綴りではlaborではなく、labourとなります(色のcolorもcolour、等)。

近年では、1997年に保守党から労働党へ政権交代しましたが(ブレア首相1997-2007年/ブラウン首相2007-2010年)、2010年の庶民院議員を選ぶ選挙にて、キャメロン首相を党首とする保守党が与党に返り咲き、現在のメイ首相に引き継がれています。日本の自民党は’Liberal Democratic Party’で、民進党は’Democratic Party’。なんでも、民進党は当初’Democratic Innovation Party’としたかったところ、略すとDIP(米俗語で「間抜け」)になってしまうため、ただのDemocraticにしたのだとか。

EU2

貴族院について

かつて日本にも貴族院がありましたが(1890-1947年)、イギリスには今でも貴族院が残っています(現在の日本でも、国会開会式にて、国会議員全員が参議院の議場に集まって天皇のおことばを待つのは、かつて参議院が貴族院であった頃の名残だそうですね)。英国の庶民院=日本の衆議院のような役割と言われる一方、貴族院は日本の参議院と大きく異なります。

イギリスの貴族院は、聖職者、一代貴族、世襲貴族らから構成され、選挙なしの非公選。基本的には無報酬で(巨額な貯蓄や高い年金があるためだそうです)、終身任期。聖職者は、聖職者の職務を退くと共に、議員も辞任することになるそうです。

イギリスが三権分立を導入したのは、2009年。かなり最近のことですよね。それ以前は、貴族院が最高裁判所(’the Supreme Court’)も兼ねていたのです。ブレア政権下で、貴族院の現代化を図る改革が進められ、世襲貴族の議席数削減と共に最高裁判所の権限が失われ、2009年に連合王国最高裁判所が創設されました。

2012年には、キャメロン政権下でも、貴族院の公選制導入を目指す法案が提出されましたが、成立には至っていません。現在、イギリスのEU単一市場撤退が話題になっていますが、英政府がEU撤退の手続きを開始するには議会の承認は不要としたのに対し、先月24日この連合王国裁判所において議会承認が必要と決定されました。

_____________________________________

まさに今、様々な課題に取り組んでいるイギリス議会。引き続き、今後の動きにも注目ですね。

お読みくださってありがとうございました。
「いいね」頂けますと励みになります。
今後とも英語塾アブソリューションをよろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加
アブソリューションで無料英語力測定してみませんか?
投稿日: カテゴリー 異文化情報

トランプ米大統領の公式訪英に「待った」の声

今月10日、日米首脳会談が行われますね。他の国に先立ち、先月に米英首脳会談が行われたことも記憶に新しいところですが、ここでメイ英首相がトランプ大統領に、エリザベス女王による国賓待遇の招請を伝えたことが、英国で大きな波紋を呼んでいます。英議会のホームページにて、トランプ米大統領への公式訪英招請の取りやめを求める請願書が提出され、約180万の署名が集まっています(2月3日現在)。
1486760433

 

請願書の仕組み
この請願書(’petition’)、紙ベース(paper-petition)と電子版(e-petition)のいずれかを選ぶことができます。今回話題になっているのは電子版の方で、英国民か住民であれば、英議会のホームページにて、パソコン上で請願書の作成・署名ができます。ちなみに日本では、紙の請願書のみで、提出には議員紹介が必要との事なので、かなりハードルが高く感じますが、英国の様にパソコンでなら気軽に参加できそうですよね。英国内でも、この手軽さから、電子版の有効性は定かではないとする声もあります。しかし一方で、トランプ大統領の公式訪問を認めるべきだという請願書への署名数は、約28万。やはり反対派の方が多いと言えそうです。

いずれにしても、10万票以上の署名が集まった請願書については、法的拘束力はないものの、議会での審議(’debate’)対象として考慮されることになっています。本件については、今月20日に審議が行われる事が、英議会から発表されたので、今後の続報にも注目ですね。

■公式訪問とは?
なぜ英国民が、公式訪問(’state visit’)にこだわるのでしょうか。請願書に、その理由が書かれています。

‘Donald Trump should not be invited to make an official state visit because it would cause embarrassment to Her Majesty the Queen’

‘Her Majesty the Queen’は「女王陛下」、つまり「エリザベス女王に恥をかかせてしまう」からなんですね。

日本でも、国賓をお迎えする際は、両陛下をはじめ皇族の方々による歓迎行事や宮中晩餐会等が行われますが、イギリスでも同様、エリザベス女王をはじめロイヤルファミリーにより、上記のような歓迎イベントが行われます。イギリスで特徴的なのは、移動手段でしょうか。
日本では、国賓が歓迎式典後に皇居へ移動する際、黒の御料車(トヨタのセンチュリーロイヤル)が使われますが、イギリスでは金色の装飾が施された馬車に乗り込み、女王と共にバッキンガム宮殿へ向かいます。

2015年、中国の習金平主席が公式英訪問をされた時のことを、覚えていらっしゃる方も多いのでは。あの時は、なぜか臨時会見場がトイレ前に設置されたり、エリザベス女王が手袋を外さないまま握手したり、と「ブラックジョーク」接待とも報じられたりしましたよね。トランプ大統領の公式英訪問が、もし今年中に実現したら、一体どのようなおもてなしがなされるのでしょうか?

さまざまな請願書

今回の、トランプ大統領の公式英訪問中止を求める請願書の署名者数は、現時点では歴代2位(2017年2月1日現在)となっています。では、歴代1位と3位は、どのような請願書なのでしょうか?
1位は、英国のEU離脱を決定づけた国民投票後、再投票を求める請願書(約415万票)。2016年6月に行われた国民投票(‘referendum’)の結果(投票率72%、離脱派の得票率51,9%)に対し、投票率75%未満、離脱派60%未満の場合は、この結果を無効とするというものでした。議会で審議されましたが、国民投票は一度きりと説明されてきたこと等を理由に、再投票(‘second/another referendum’)はなしと正式決定されました。

3位は、予防接種ワクチン対象年齢の拡大を求める請願書(約82万票)。日本ではまだ未認可のMeningitis B(B型髄膜炎菌) というワクチンが、現在は1才以下の乳児に限定されているものを、全児童(少なくとも11才以下)に行き渡るように求める声でした。議会で審議されましたが、最も感染リスクが高い乳児期に限定するという決定がなされました。

ちなみに4位は、大統領就任前のトランプ氏に対し、英国への入国禁止を求める請願書でした。議会で審議はされたものの、個人の入国を禁止すべきではないとして、否決されましたが、今月20日の審議はいかに。。?

______________________________
お読みくださってありがとうございました。
「いいね」頂けますと励みになります。
今後とも英語塾アブソリューションをよろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加
アブソリューションで無料英語力測定してみませんか?
投稿日: カテゴリー 異文化情報

場所が変われば表現が違う!?

アメリカは英語ネイティブ国ですが、旅行で人気なのは圧倒的にハワイ!日本人であれば人生で一度は訪れたい場所ですね!同じアメリカでもハワイには現地の言葉があります。

ハワイ語は5つの母音【a,e,i,o,u】と7つの子音【h,k,l,m,n,p,w】そして
音を区切って読む【okina)】と母音をのばして読む【-(kahako)】の組み合わせに
よって成り立っています。日本語の母音【a,i,u,e,o】と、とても似ていますね。ハワイ語は日本人に馴染みやすい音も多く最近では子供の名付けにも人気です。例えば…Mahina(月) Kai(海)Anela(天使) Naru(波)

 ALOHA」や「MAHALO」等は空港を降りたときからすぐ耳にする誰もが知っているハワイ語だと思います。今回はその他に日常生活で良く使われている覚えておくと便利なハワイ語をご紹介します

1486641711

PUPU(ププ)

可愛い響きのPUPU(ププ)とは【おつまみ】の意味です。お酒を出すお店では【PUPU MENU】と書いてある事もあります。友達の家でのホームパーティのときも皆それぞれ食べ物やお酒を持ち寄るときI’ll bring some pupus.(じゃあ私はPUPUSを持って行くね!)」と言ったり日常的に良く使われています。

KEIKI(ケイキ)

ハワイ語でKEIKIとは【子供】を意味します。レストラン等での子供向けのメニューは【KEIKI MENU】、ホテル等のプログラムにも【KEIKI PROGRAM】と書いてあったり託児所にも【KEIKI CLUB】と表示されていることがあります。お子さんがいる方は覚えておいたほうが便利ですね。 アイスクリーム屋さんなどで【KEIKI SIZE】という表示もありこれは小さなサイズと意味合いです。

KAMA’AINA(カマアイナ)

これは【地元の人、居住者】という意味です。ハワイのホテルやゴルフ場、動物園等にもカマアイナ料金の設定がありハワイ州が発行する写真付きのIDを提示すると観光客よりも安い価格が適用されます。ハワイは観光地だけあってとても物価が高いので現地に住む人々への配慮として割引価格が存在します。私の姉はKama’ainaなので大型スーパー等でも良く利用していました。

*******
ちなみに私のお気に入りのハワイ語はMele Kalikimaka!(メレ・カリキマカ)ハワイ語で【Merry Christmas】の意味なんですが、この響きが好きです。Hawaiiに行く方はぜひ使ってみてください

お読みくださってありがとうございました。
「いいね」頂けますと励みになります。
今後とも英語塾アブソリューションをよろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加
アブソリューションで無料英語力測定してみませんか?
投稿日: カテゴリー 異文化情報

ハワイで起業も夢じゃない!?ハワイで起業するメリット3つ

abso_blog_hawaii

海外で起業する!となると聞いただけで大変そうだし自分には夢のまた夢なんて思ってしまう人も多いと思います。実は日本で起業するよりもHawaiiで起業する方がメリットがあることがあります。
Hawaii
は昔から日本人との交流が深い為、アメリカであっても本土よりはかなり日本人に優しく私たちにとっては住みやすく非常に仕事もしやすい場所です。今回はHawaiiで起業するメリットについてお伝えします


ビジネスチャンスが豊富にある

私はずっと日本で洋服のブランドのデザイン等の仕事をしていました。
もともとリゾート系の洋服が好きな事ももちろんあったのですが、ブランドとして独立しようと思ったときにたくさんの競合がいる日本よりも、まだ発展の余地があるHAWAIIで立ち上げたほうが成功する可能性があると思ったのです。ブランドを立ち上げたタイミングも良かったと思うのですが、今まで無かったビーチウエアのテイストがうけ、割と早い段階で人気が広まりHawaii(離島含め)、日本、ロサンゼルス等複数の店舗に取り扱ってもらうことが出来ました。

最近ではワイキキにニューヨークの高級百貨店(Saks Fifth Avenue)進出してきたりと、どんどん繁栄してきているハワイですが飲食業にしてもIT業界にしても実際には東京に比べるとまだまだビジネスチャンスが豊富にあるように思います。

hawaii

②ハワイというブランドイメージ

日本ではmade in Hawaiiということだけでもある種のブランドイメージが確率されていると言えます。
Hawaii
発信として商品やサービスを逆輸入するというビジネス戦略も非常に高い効果を出せる場合もあります。日本の本屋さんに並んでいる雑誌で【ハワイ特集】という文字を良く見かけるようにハワイの人気は衰えず、雑誌やメディアにも度々とりあげられます。
ハワイはそんなに広い土地ではないので、度々特集を組んでいるとネタ切れにもなる為
新しいお店やビジネスがあれば売り込まなくても取材される機会が多く、すぐに露出する可能性は高いです。実際、私たちも日本やハワイで開催されるハワイフェアに呼ばれたり、雑誌の取材、本の老舗アパレルから代理店のオファー等がありました。


代表者がハワイに移住しなくてもよい

日本で会社を設立するには代表取締役のうち少なくとも1人は日本に住所を所有する者でなければなりません。
しかしハワイでは会社を設立する際に日本人はハワイに住所を持っている必要がないのです。(その代わりレジスターエージェントを指定する必要があります)
なのですぐに移住は出来なくてもハワイに会社を設立したい人、のちのち移住を考えている人にはとてもメリットになります。*レジスターエージェントとは会社設立手続きを行ってくれる専門会社です。日本とハワイとの二重生活をすることも可能だし、その費用は会社の経費として落とすことが出来ます。

*****

誰もが憧れるハワイでのビジネス。ただ、ハワイの場合は儲かろうというお金のことよりも
その商品やビジネスに対する熱意だったり社会貢献度だったり人の心を動かす何かが必ず必要に思います。
その熱意がどんどんそのビジネスに必要な人や出来事を引き寄せてくれるのです。
まずは始めから非現実的な夢だと思わず、熱意を持って出来る事からチャレンジすることをオススメします!

お読みくださってありがとうございました。
「いいね」頂けますと励みになります。よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加
アブソリューションで無料英語力測定してみませんか?
投稿日: カテゴリー 異文化情報