おもてなしEnglish 2.0 秋の味覚を体験しちゃう Fruit picking

外国からのお客様は、日本の果物の値段の高さにびっくりされることが多いそうですが、その品質の高さにもびっくり、だそうです。粒がそろい、傷もない、ピカピカの果物たち。
秋は果物を味わうのにぴったりな季節です。この季節に日本に来られる外国のお客様に、日本の高品質な果物を紹介してみましょう。

どうやって? Fruit picking! 果物狩りです。
お客様にとりたての美味しい果物を召し上がってほしい!と思っているあなた。果物狩りにお誘いして、お客様と一緒に旬のみずみずしい果物をほおばりましょう!
1508799743

Fruits picking is a popular outdoor activity in Japan.
日本では果物狩りは人気がある屋外活動です。

What fruits are harvested in October?
10月はどの果物が収穫できる?
と、興味を示してくれたようでしたら、

Japanese pears, grapes, apples, persimmons and Japanese mandarin orange, Mikan!
(梨、ぶどう、りんご、柿、そしてみかん!)

There are a wide variety of Japanese pears, grapes and apples.
(梨、ぶどう、りんごには沢山の種類があるよ)

果物狩りに行くと、ぶどうにもいろいろな種類があるなあ!と感動するのですが、結局どれがどれだかわからなくなりますよね。まあ、美味しいからいいや!

Are there any fruit orchards nearby?
近くに果樹園はあるの?

近くの果樹園を探してみてください。
どこに行けばいいのか、決めるのが難しくなるほど果樹園があります。
もし時間がない、公共交通機関だとアクセスが悪い、となったら、果物狩りツアーに参加してしまうのも良いかもしれません。

Joining the fruit picking bus tour is one option.
(果物狩りバスツアーに参加する方法もあります)

そしてどんなシステムなのかをおさらいしておきましょう。

It depends on the orchards, there are two basic systems for fruit picking.
(果樹園によりますが、果物狩りには2つの方法があります)
One is all you can eat for a fixed amount of time.
(ひとつは時間制限で食べ放題)
The other is that the fee are charged based on the weight of the fruits picked.
(もうひとつは獲った果物の重さで料金を支払いする)
Check how they run the fruit picking before you go.
(行く前に、果樹園のルールを確認しましょう)

いつ行く?
今でしょ!

ちょっと旬でないフレーズでしたね・・・
果物は旬を楽しんでくださいね。
Pick your very own fruit and enjoy them!

このエントリーをはてなブックマークに追加
アブソリューションで無料英語力測定してみませんか?

おもてなしEnglish 2.0 もしお客様が野菜しか食べられなかったら

秋です。日本が実りを迎える季節。観光はもちろんビジネスでお連れする場合でも、お客様に美味しいものをたくさん食べていただきたい。グルメの皆さんなら、腕が鳴ることでしょう。
ところが、お客様が突然こう言ったとしたら……。

I am a vegetarian.
(私はベジタリアンです)

I am a vegan.  
I am a strict vegetarian.

(私はビーガン=完全菜食主義者です)

「ベジタリアン? ビーガン? そ、それって何? どうしよう~、連れて行けるお店、知らないよ~」と震えがきたあなた。このブログを読んで、心の準備を!
1507592085ベジタリアンと言っても、色々なタイプがあります。
乳製品はOKだったり、卵は食べたり、魚を食べるベジタリアンも。
なので、まず食べれるもの、食べれないものを聞いてみましょう。

Can/Do you eat fish?
(魚は食べられる?)
Is dairy okay?
(乳製品は大丈夫?)
What foods you can (should) not eat?
(何が食べられない?)

ここで確認し、食べられるものを出してくれるお店にお連れします。

しかし、
I am a vegan. I am a strict vegetarian.
の場合、あまり選択肢はありません。ビーガンのお客様は、植物性のものしか召し上がらないからです。

そんな場合は

Let’s try Shojin ryori!

精進料理とは、肉・魚介類を使用せず、野菜類・穀類・海藻類・豆類・木の実・果実などで作られた料理のことです。ビーガンの方にはもちろん、ベジタリアンの人にも安心しておすすめできます。

ということで、精進料理を英語で説明してみましょう。

Shojin Ryori is the traditional Buddhist food.
(精進料理は仏教の教えにそった伝統的な料理です)
“Shojin” means devotion. “Ryori” means cooking.
(Shojinとは信心、Ryoriとは料理という意味です)
This Buddhist food arrived in Japan during the sixth century from India and China.
(この仏教の料理は6世紀にインド、中国から伝わりました)
It is the vegetarian cooking following the rules and practices of Buddhism.
(仏教の戒律、教えに基づいた菜食料理です)
The ingredients are vegetables, grains, seaweed, beans, nuts, and fruits.
(材料は、野菜、穀類、海草類、豆類、木の実、果実などです)

もうひとつ精進料理の特徴。
五葷(ごくん)と呼ばれるネギ科ネギ属などの野菜もNG だそうです。ガーリックなんかは完全にアウト。
なぜなら刺激の強い食べ物は、修行の妨げになるそうです。ストイックだわ・・・

Where can we try Shojin ryori?
(どこで精進料理が食べれるかな?)

Shojin ryori is more common in Kyoto but there are some Shoji ryori restaurants in Tokyo.
(精進料理は特に京都に多いです。けど、東京にも精進料理のレストランがありますよ)

お坊さんが食べる地味なご飯なんじゃない?
って思っているあなた、お客様と一緒に

Shall we give a try?

このエントリーをはてなブックマークに追加
アブソリューションで無料英語力測定してみませんか?
投稿日: カテゴリー おもてなしEnglish 2.0, コラム

おさらい英文法 vol.17 「あなたの夢、叶うかも……」って?

アブソリューションブログ読者のみなさん、お久しぶりです!「おさらい英文法」ライターNです。
諸般の事情でしばらくお休みをいただいていたのですが、ここにきて限定版で再び登場することできました。
英語理解に避けては通れない文法の壁。でももう忘れちゃったし、面倒くさい〜。
そんなあなたもさあご一緒に! かる〜く思い出して参りましょう。

今回おさらいするのは、助動詞。突然ですが、ここで問題です。
イギリスでの留学中にバースディカードを買おうとお店に入った私が見たのは、
’May your dreams come true.’と書かれた文字
みなさんならなんと訳しますか?
1507046119英語に慣れてなかった私はこう考えました。えっとMayは確か助動詞。意味は、may=「―かもしれない」だったよね。ということは「あなたの夢が叶うかもしれない」? しかも、「かも」を文頭において強調?? なんかヘンなカードだなあ。イギリスの人って、こうやってもやっと応援するのかな。

ブブー!! 過去の私、間違っています。 
これまで「おさらい英文法」でも見てきた通り、英単語の多くが複数の意味を持っています。一つしか覚えてないと、相手の意図を大きく取り違えてしまう可能性があるのです。危ない危ない。

そんな危険を回避するために、今回は助動詞の複数の意味を、文例をみながらチェックしていきましょう。

●can
・許可「―してよい」
(例)You can use my pen, if you like.「もしよければ、私のペンを使っていいですよ」
*疑問形Can I/we-?で、「―していいですか?」
(例)Can I turn on the air-conditioner?「エアコンをつけてもいいですか?」

・提案「-しましょうか?」*疑問形Can I-?で
(例)Can I buy you a drink?「飲み物を買いましょうか?」
・依頼「―してくれますか?」*疑問形Can you-?で
(例)Can you do me a favor?「お願いを聞いてくれますか?」

・否定の推量「―のはずがない」*否定形can’t で
It can’t be true.「それは本当のはずがない」

●may
・許可「-してよい」
You may-の場合、権限のある目上の人が、目下の人に許可を与える表現です。逆の立ち位置だと横柄な印象になる可能性があります。日常会話などにあまり使わない方が無難かもです。
相手に許可をしたい場合は、You may-の代わりに、You can-を使いましょう。
(例)△You may go now.→○You can go now.「もう行ってよい」

一方、法律や規約では、複数の対象者を主語にして、mayが使われることもよくあります。
(例)Visitors may borrow a baby stroller for free.「訪問客は、無料でベビーカーを借りてよい」

*疑問形May I/we-?で、「―してもよろしいでしょうか?」*Can I/we-?より丁寧な言い方
(例)May I come in?「入ってもよろしいでしょうか?」

・祈願 「―しますように」*Mayが文頭で、フォーマルな表現
(例)May your life be filled with joy and happiness!「あなたの人生が喜びと幸せで満ちたものでありますように」

●must
・確信「-に違いない」
(例)This church must be very old.「この教会はとても古いに違いない」

・禁止「-してはならない」*否定形mustn’t-
(例)You mustn’t smoke here.「ここで喫煙してはならない」

●should
・当然「-はずだ」
(例)The bus should arrive in a few minutes.「バスは数分後に到着するはずだ」
・仮定「万が一~ならば」*If+主語+shouldの形で、フォーマルな表現。Ifが省略されて、Should+主語の形になることもよくあります。
(例)If there should be a problem, please let me know.
=Should there be a problem, please let me know.「万が一問題があったら教えて下さい」

***
いかがでしたでしょうか。助動詞の意外な使い方、日常会話ではよく出てきます。頭の隅においておいてくださいね。
ちなみに冒頭の問題の答えは、「あなたの夢が叶いますように」でした。イギリス人のカード、フツーでした。

このエントリーをはてなブックマークに追加
アブソリューションで無料英語力測定してみませんか?

おもてなしEnglish 2.0 築地市場で朝からお寿司 Breakfast at Tsukiji

旅行先でマーケットに行くと、その地域の生活の様子が垣間見れてワクワクしますよね。
海外からのお客様もきっと同じ。
ということで、今回はお客様と一緒に、日本が誇る食の一大マーケット、「築地市場」に行ってみましょう。
1506354043まずは、Have you been to 〜 (場所)? で会話をスタート。
このフレーズは、どこかにお誘いする時に「そこに行ったことがあるか」、「興味があるか」を探るのに使えます。
例えば……。

Have you been to Takeshita Street in Harajuku?
原宿の竹下通りに行ったことありますか?
Have you been to Asakusa?
浅草に行ったことありますか?

築地市場の場合は、
Have you been to the Tsukiji fish market?
築地市場に行ったことありますか?

がシンプルでいいですね。

Never. I’d love to go there!
行ったことない。行ってみたい!
食に興味のあるお客様なら、きっとこんな返事が返ってくるはずです。

ところで、築地市場を案内するのに当たって避けられない話題といえば、移転について。こんな風に説明することができますよ。

Tsukiji Fish Market is closing and moving to Tokyosu in the near future.
築地市場は閉鎖され、ちかいうちに豊洲に移転します。
The move will be in autumn 2018 at the latest.
早ければ2018年の秋に移転されるでしょう。

Why is it moving to Toyosu? 
なんで、豊洲に移るの?
と聞かれたら、

Tsukiji Fish Market was opened 82 years ago.
築地市場は82年前に開設されました。
The facilities are getting old and too small.
建物も老朽化してるし、狭すぎるんです。

What will happen to Tsukiji Fish Market after the move?
移転の後の築地市場はどうなるの。

It will turn into a new market with a food theme park.
食のテーマパークがある商業施設になるそうです。

さあ、続いて築地でのお楽しみを説明していきましょう。
We can watch the live tuna auction.
マグロの競りが見られます。
In order to watch the tuna auction, we need to register at Fish Center at 5 a.m.
見学の申込のために、受付が5時に受付する必要があります。
After that, would you like to try a sushi breakfast at the fish market?
そのあと、魚市場で朝食にお寿司はどうですか。

Sounds good!
I love sushi!

そうこなくっちゃ!
お客様に活気のある競りを満喫し、新鮮な魚介に舌鼓を打ってもらいましょう。

朝早起きは面倒? けれど、
The early bird catches the worm.
早起きは三文の徳
ということわざもあります。移転してしまう前の築地市場に、GO!

このエントリーをはてなブックマークに追加
アブソリューションで無料英語力測定してみませんか?
投稿日: カテゴリー コラム

おもてなしEnglish 2.0 満月に乾杯! Let’s have a Moon Viewing Party!

暑さも和らぎ、ぐっと秋が感じられるようになってきました。食欲の秋、紅葉の秋、読書の秋、お月見の秋。秋にはたくさんのお楽しみがありますよね。日本の秋の素晴らしさを、お客さまにどんどんお伝えしていきましょう。

ということで、本日は・・・
Let’s have a moon viewing party!
お月見パーティです!

空を見上げれば、大きな月。たまには十五夜の満月を眺めながら、ゆったりとした時間を過ごして、忙しい毎日の疲れを癒そうではありませんか。
1504567571まずお客様に、
So why do Japanese gaze at the full moon in fall? (ところで、何故日本人は秋に満月を眺めるのかな?)

と聞かれたら、
Why? Because we love the full moon! (なぜって、満月が好きなんだもの〜)
っていう返事もありですが、もう少し歴史的な背景をば。

Moon viewing was introduced from China about 1,000 years ago.
(お月見は1000年ほど前に中国から伝わりました)
The moon viewing tradition has started from Heian era in Japan.
(日本では、お月見は平安時代から始まりました)
It is Otsukimi, Tsukimi or Jugoya in Japanese.
(お月見、月見、十五夜ともいいます)

日本で最初の記録では、909年に醍醐天皇が初めて月見の宴を開いたというのがあるそうです。平安時代は、お月見をしながら歌を詠んでいたそうな。さぞかし雅な月夜だったことでしょう。

So when do you enjoy the Otsukimi? (お月見はいつするわけ?)

Otsukmi officially takes place on August 15 on the old calendar.
(お月見は、正式には旧暦のカレンダーで8月15日に行われます)

ここで使う officiallyですが、
前回の「おさらい英文法 Vol.16 副詞を使いこなせ!」で特集された副詞です。早速文に加えてみましょう。
他に例えば、
I am officially on holiday this week but I will be checking my email occasionally.
(正式には今週はお休みですが、たまにメールは確認します)
社内メールではこんなふうに使います。しかしここで要注意!
この文、副詞のofficiallyは自分がお休みであることを強調しています。クライアントさんなどに対して使うのはやめておきましょう。
あとは、
Officially my boss retired, but actually he was dismissed.
(私の上司は定年退職したことになっていますが、実際は解雇されたんだよ)
ちょっとブラック(?)な例ですが、officiallyやactuallyの副詞を足す事によって状況をより詳しく説明できますね。

話がそれました、お月見にもどります。

The full moon on August 15 is thought to be most beautiful. (8月15日の月が一番綺麗だといわれています)
現在私たちは旧暦のカレンダーを使用していないので、旧暦をもとに計算します。
This year it will be on Wednesday, October 4.
(2017年のお月見は10月4日の水曜日です。)
We celebrate the beauty of the full moon. (満月の美しさを祝うのです)

How do you celebrate the full moon?
どうやってお祝いするの。

We put out the dangos (rice dumplings) and decorate with Japanese pampas grass.
(お団子をおいて、すすきで飾り付けするんだよ)
A plate of dangos is displayed to pray or thank for the autumn harvest.
(お団子は秋の収穫を祈ったり、感謝するためにおくんだよ)
Pampas grass is decorated to protect against the evil spirits.
(ススキは悪い霊から守るために飾るんだよ)

団子とススキを飾る意味ってきちんとあるんですね。お団子にばかり目がいってました。

おっと。
Let’s have some sake!
(日本酒で乾杯しよう)

も忘れずに。

それでは
Have a happy moon viewing on October 4!

このエントリーをはてなブックマークに追加
アブソリューションで無料英語力測定してみませんか?

おさらい英文法 vol.16 あなたの英文にニュアンス追加 副詞を使いこなせ! 

文型を構成するパーツである「品詞とはなんぞや」シリーズ。名詞・代名詞動詞形容詞と続きましたが、今回は品詞の中の秘蔵っ子、使える隠し球の「副詞」をご紹介いたします。
1503441684
副詞は、S(主語=名詞)・V(動詞)・O(目的語=名詞)・C(補語=名詞または形容詞)の5文型には当てはまらないのですが、実は文章のイメージを膨らます大切な品詞。 実際に日常英会話では、この副詞が頻繁に使われています。
ここで独断ですが、使える副詞ベスト3をご紹介します♪

1位 Actually「実は、実際は」
・Actually, I’m a bit busy right now.「実は今ちょっと忙しいんです」
・Actually, it was quite fun.「(退屈そうだと思っていたけど)実際は、結構楽しかった」

2位 Exactly「ちょうど、正確に、おっしゃるとおり」
・Exactly!「その通り!」
・We arrived exactly on time.「私達は、ちょうど時間通りに到着した」

3位 Apparently「(見た・聞いたところによると)らしい」
・Apparently, he’s going to quit his job soon.「もうすぐ彼は仕事を辞めるらしい」
・Apparently, the company is going bankrupt.「その会社は倒産するらしい」

副詞は、時間・場所・頻度・見解・様態(どのように)などを表し、動詞・形容詞・その他の副詞を修飾します。

●副詞の形
①時間や場所の副詞は、そのままの形の語が多いですが(例:today/here)、程度や様態を表す語の多くは形容詞+lyの形になります。
(例)clear⇒clearly「明らかに」, natural⇒naturally「自然に」
*語尾が-lyの形容詞もあります。
一見副詞に見えますが、これらは形容詞なので、個別に覚えてしまいましょう。
(例)friendly「友好的な」, lively「活発な」, lovely「素敵な」, lonely「孤独な」

②形容詞good「良い」は、不規則変化で、副詞は’well’になります。
例えば’How are you doing?’に対して’I’m doing good.’と言うのは、くだけた口語で耳にすることもあるかもしれませんが、文法的には間違い。
‘I’m doing well.’や、’do’を使わずに’I’m (feeling) good.’等と返しましょう♪

③形容詞と副詞が同形のもの
(例)early, fast, hard, late
・She did all the hard work.「彼女はその大変な仕事を全部やった」*形容詞
・She works hard.「彼女は懸命に働きます」*副詞
*hardlyだと「ほとんど―ない」、latelyだと「最近」という、全く意味の異なる副詞になるので、注意しましょう。
(例)She hardly works overtime.「彼女はほとんど残業しない」

●副詞の位置
副詞の位置は、①文頭、②文中、③文末、に分かれます。
わりと自由なため、例外も多々ありますが、基本的なルールを覚えておきましょう。

①文頭
文全体にかかる副詞
(例)Personally, I like it.「個人的には好きです」
②文中
・頻度・様態を表す副詞は、be動詞・助動詞の直後または動詞の直前
(例)I am always busy.「いつも忙しい」
  I always get to the office at 8am.「いつも午前8時に会社に着きます」
She speaks English fluently.「彼女は流暢に英語を話します」
・形容詞・副詞にかかる副詞は、その直前 
(例)The meeting was very long.「とても長い会議だった」
③文末
場所・時を表す副詞は文の最後に
(例)I’m going to give a presentation today. /Today, I’m going to give a presentation.
「今日プレゼンテーションをします」
場所と時の両方を言う場合は、場所⇒時の順になります。
(例)I’ll visit there at 3.「3時にそこを訪れます」

***
確認クイズ♪正しい方を選びましょう。

①I haven’t seen him (late/lately)「最近彼に会っていない」

②’How’s your wife doing?’-‘She’s doing (good/well), thanks.’「奥様はお元気ですか?」-「おかげさまで、元気にしています」

③I’m going to (the head office tomorrow/tomorrow the head office).「明日本社へ行きます」

答え
①lately, ②well, ③the head office tomorrow

このエントリーをはてなブックマークに追加
アブソリューションで無料英語力測定してみませんか?
投稿日: カテゴリー おさらい英文法, コラム

おもてなしEnglish 2.0 夏だ!ビーチだ! Umi no IeへGO!

東京はパッとしない曇りがちの空が続いていますが、まだまだ暑さも盛り返しそう。みなさん、夏バテには十分にご注意ください。
さて、真夏の遊びといえば、水遊び。最近の若者は海よりプール派が多いそうですが、私はやはり海が好きです。照りつける太陽と、ざらっとした砂の感触。ゆったり休める海の家と、冷えた体を温めるラーメン。日本の海は、独特の楽しさがありますよね。
暑すぎると、観光ばかりじゃおもてなしにも限界が出てきます。
そこで今回のおもてなしEnglish 2.0では、「英語を駆使して、お客さまを海へと連れ出す」に挑戦。

It is too hot to go sightseeing today. (今日は観光するには暑すぎる~!)
Let’s hit the beach instead! (代わりにビーチに行こうよ!)

君と海に!? 意外な誘いに、お客さまは乗ってくれるでしょうか。
1503326233
ちなみに、Let’s hit the beach instead!のInsteadは、代替案を出すときに使いやすい単語。覚えておくと便利です。
How about going to the movies instead? (代わりに映画に行くのはどう?)
What about the curry rice instead? (代わりにカレーライスはどう?)
文末にinsteadをつけていろいろ提案してみましょう。
そして、 goの代わりに hit を使うと、ぐっとカジュアルな英語に。
Hit +場所 で ~(場所)に行くになります。

さて話は海に戻ります。島国の日本、ビーチは全国に沢山ありますが、今回は東京からアクセスがよい湘南ビーチを紹介してみます。

Where are the Shonan beaches? (湘南ビーチってどこ?)

Shonan beaches are approximately one hour away from Tokyo by train.
(湘南海岸は電車で東京から約1時間です)
They are along Sagami Bay in Kanagawa Prefecture.
(神奈川県の相模湾沿いにあります。)

残念ながら白い砂浜で~とはいきません。日本は火山の国ですからね。 
Sand is volcanic gray. (砂浜は火山灰色の灰色です)

そして、日本のビーチといえば「海の家」。
There are many beach houses known as Umi No Ie on the beaches. (海の家という期間限定の建物がたくさん並んでいます)

Wow, can we stay there overnight? (ワォ、そこで泊まることができる?)

残念ながら海の家は宿泊用ではないので・・・
No, but you can eat, rest, change and take shower there. (泊まることはできないけど、食べたり、休憩、着替え、シャワーを浴びたりできるよ)
They also offer the rental services such as tubes, lounge chairs and parasols. (浮き輪、ベッド、パラソルも海の家で借りれるよ)
Some of them serve breakfast and even the dinner. (朝食や、夕食も食べれる海の家もあるよ)

なんて素敵な場所でしょう。ここまで説明すれば、お客さまの気持ちも海方面へ向かってるはず!

Wow, we can spend the whole day at the beach! (1日中、ビーチで過ごせるってことだね!)
Sounds really fun. Let’s hit the beach then! (すごく楽しそうだ!海に行こうぜ!)

というわけで、海を目一杯楽しんでください。イカした水着と日焼けどめを忘れずにね。

このエントリーをはてなブックマークに追加
アブソリューションで無料英語力測定してみませんか?

クラスレポート~Summer Beer Garden・・と思いきや・・~

こんにちは。講師の伊藤です。
先日、2017年5月コースの修了式をしました。3か月間集中学習を進めるAbsolutionの恒例行事です!修了式ごとにイベントのカラーを出しているのですが、今回は「Summer」ということで会場を迷わずBeer Gardenにしました。

かなりワクワクしながら待ち望んでいたBeer Garden。
しかし!!なんと!!3日前くらいから台風が近づいているではあーりませんか!!\(◎o◎)/!
「こ・これは・・イヤな予感がする・・」と思いながら当日・・。やはり来てしまいました・・。
ということで・・急遽!場所変更!アジアンな空気をば!ということで、

summer20173

summer20174

ベトナム料理!!
修了式が始まったときには、台風もすっかり過ぎ、ごきげんで

summer20172

Cheers!!

こうやって無事に始まった?修了式。これはこれで思い出の一ページになるでしょう(笑)

3か月間毎週90分学習してきた効果は、後にジワジワとやってきます。
能力の伸びをグラフに表してみると、どうしても階段状になります。
ずーーっと上がりっぱなしの右肩上がりだといいのですが、階段状になっているということは、能力が上がった後に、一時期「停滞しているような感覚」におそわれることがあります。いわゆる「スランプ」と呼ばれるのもこのフラットな時期に起こります。

それでもやり続ける人、あきらめない人には次の「あ!上がった!」という瞬間が待っている。そう考えると、英語上達のためには「継続」「あきらめない心」が必要条件になってきますね。
「同じことでは飽きてしまう!」という方は、学習継続の方法を、その時その時で工夫して変化させ、楽しむがいいと思います。「楽しく学習」これが一番続きます。

修了式の最後には、Certificate授与式。
summer2017

summer201753カ月学習の後の飲み会は最高\(^o^)/
受講生からも

「前よりもリスニングができるようになった。」
「勉強の仕方がわかって、習慣づいたのでこのペースでいけそう!」
「文法力に自信がついてきた。」

などなど、うれしい言葉がたくさん交わされていました。
Let’s go to the next step!
修了したみなさん、おめでとうございます!!

次のコーススタートは、9月中旬!
現在、無料相談会受付中です☆「英語・・気になる・・。」
「来年に向けて今から・・」という方は、お気軽に相談会へお越しください。

 

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
アブソリューションで無料英語力測定してみませんか?
投稿日: カテゴリー コラム

おさらい英文法 vol.15 お相撲さんは太ってないぞ!?

文型を構成するパーツである「品詞とはなんぞや」シリーズ。主役級の名詞・代名詞動詞は紹介し終えたので、今回は名脇役の「形容詞」に入ります。形容詞といえば、人・物・場所などの性質や状態、を表す修飾パーツ。主役をキラキラさせる働きを持っています。
「誰が」「どうした」だけの文なんて簡単すぎてつまらない。骨格をしっかりさせたら、形容詞を華麗に配置してあなたの思いを表現してみましょう!
1502835813
●形容詞の性質
人・物・場所などの性質や状態、を表す修飾語。文型では、形容詞はC(補語)になれる語です。
同じ修飾系でも性質が違う副詞との見分け方ないといけませんが、
形容詞と副詞は、修飾している対象が違います。
 形容詞⇒名詞(&代名詞)、
 副詞⇒動詞・形容詞・その他の副詞

なので、この単語が名詞を修飾している、となると、もうそれは形容詞♪

●形容詞の位置
①形容詞+名詞
(例)This is a nice hat.「これは素敵な帽子だ」
②S+V+Cの文型 *C=形容詞(または名詞)
(例)I fell asleep during the meeting.「会議中に眠ってしまった」
*この用法では、いつも人を主語にする語(able, glad, sorryなど)と、人を主語にはできない語(convenient, impossible, possibleなど)があります。
(例)I’m glad you like it. (×It’s glad- )「気に入ってもらえて嬉しいです」
   10 o’clock will be convenient for me. (×I’m convenient-)「10時は都合が良いです」
③名詞+形容詞
・SVOCの文型 *O=名詞/代名詞、C=形容詞(または名詞)
(例)She keeps her room clean.「彼女は部屋をきれいに保っている」
・{some/any/every/no}-thing/-one/-body/-where+形容詞
(例)I want to try something new.「何か新しいことに挑戦したい」

●数の複合形容詞
2つ以上の語を、ハイフン(-)でつなぎ、形容詞の働きをする語を、複合形容詞と言います(例:part-time job)。
中でも、数-名詞の複合形容詞は、数が複数でも名詞が単数形になるので、気をつけましょう。

(例)I’m going on a five-day trip. (×a five-days trip)「5日間の旅行をします」

というところが形容詞で重要な要素です。
ところで例えば、’old’や‘fat’も形容詞ですが、人の性質を表す語は少し注意が必要。
私自身の経験ですが、「お年寄り」のつもりで’old people’と言うと、失礼だと指摘されました。少し婉曲的に’people in old age’や’elderly people’とすると良いのだそうです。
また、お相撲通の知人に、‘Sumo wrestlers are fat.’「お相撲さんは太っている」と何気なく言ったところ、「fatは直接的な表現で失礼だし、fat=脂肪という意味で、お相撲さんは筋肉質だからfatではない」と、ものすごい勢いで反論されてしまいました。
筋肉質は’muscular’ですが、それだとボディービルダーのような体格を思い浮かべるので、力士についてはbig(大きい)やheavy(重い)で良いそうです。

形容詞で簡単に形容できるので、ついつい直接的な単語を使いがちです。が、’You are old「あなたは古い」/fat.「ブヨってる」’と、誰かに言われたら!
形容詞をつかう時は、自分が言われたらどうかな? と一瞬立ち止まってみてください。少し婉曲的な言い方に変えるようにすると、失礼のタネを未然に回収できますよ。

このエントリーをはてなブックマークに追加
アブソリューションで無料英語力測定してみませんか?

英語を話せる未来の自分に、会いに行こう!

とうとう授業最終日を迎えました。思えばあっという間の三ヶ月。私ライターSにどんな変化があったのでしょうか。

単語を覚える表現テストと文法の宿題、最後は10問中9点でした! ここだけの話(?)初回は10問中2点だったので(^^;)すごく苦手意識がありました! ですが、授業を重ねるにつれ、なんとなく手応えが……。ブログ記事の「おさらい英文法」もためになりました。ありがとう!
1502441180
この三ヶ月間の授業で思ったこと。私は仕事やプライベートで英語を使うことが多かったのですが、コミュニケーションがとれていたようで、実は微妙にずれた受け答えをしていたことがわかりました。
今は、あれって失礼な英語だったのかも…..と、正直思います。もちろん相手が英語の間違いを指摘することはないので、あのままであれば気がつかなかったでしょう。
今回レッスンを受け、ここで文法を知り、いろんな場面での英語表現を知ることによって、自分の英語をできるだけ正しく言えるように、チェックするクセがつくようになりました。

また、宿題や普段のFACEBOOKのやりとりがあるおかげで、日常的に英語に触れる習慣が出来たのも大きな収穫でした。
そうやっていつも英語に触れていると、突然外国人に道を聞かれた時にも、さっと英語が出てくるようになってきます。そして不思議と外国の友達が日本に遊びに来る機会が増え、いつの間にか英語が出てくる自分がいました。
私、おもてなしEnglish使ってる!

なんか英会話学校の宣伝のようでちょっと気が引けますが、違う文化に触れたり、異国の人と会話が出来るようになることで、本当に自分の世界が広がったのがわかります。レッスンの過程で自分でも気づかなかった将来の方向性が見えて来たり、一緒に授業をする仲間にもいい影響をもらったりと、驚きの結果を得ることができました。

もし少しでも英語に興味があるなら、短期の3ヶ月から通ってみることをオススメします。今は英語を使わない人でも、旅行先での出会いがあったり、もしかすると新しいビジネスチャンスに恵まれるかも。
英語を話せる未来の自分に会える、新しい扉。この夏、あなたもぜひ開けてみて!

このエントリーをはてなブックマークに追加
アブソリューションで無料英語力測定してみませんか?