初心者飛び込みレポート vol.2


★初心者のためのビジネス英語なら英語塾アブソをおすすめします★ 
■秋葉原校では英語レギュラーコース参加者を募集しております。
楽しく上達を実感できる英語教室で英語を学んでみませんか。
お気軽にご相談下さい。(個別相談会)

2回目のレッスンは風邪をひく

こんにちは!ライターのShinbaです。
いよいよ始まったのに、残念ながら2回目のレッスンを体調不良でお休みしてしまいました・・・。なんて勿体無い!

でも、英語塾アブソでは、仕事などで都合が悪くなってしまった時には、可能な限り別の日に振り替えをしてくれます。事前に分かっていたらなるべく早めに相談してみましょう。私のように急なお休み以外なら、振り替えてくれるので安心ですね!

 

様々な時効の挨拶

私のスクールメイツは、昼間の回ということもあり1名、Cさんです。Cさんは前にも通っていたことがあるので、レッスンの流れはもう知っていました。2月初めのレッスンでは、慣れない私のために少し丁寧に進めて貰えました。

まずはwarm-upで時候の挨拶。その日は2月に入ったばかりなのにまるで春のように暖かい日でした。
How’s the weather? It’s warm, and spring-like!
spring-like」とは「春らしい」という意味です。-like前を変えれば「〜の様な」という意味で使えます。

そして、そろそろ花粉症が気になる季節になってきました。花粉症って、欧米と日本では花粉の意味が違うって知っていましたか?
hay fever花粉症なのですが、これは枯草や稲などの粉をさします。外国では小麦などの牧草が主流なので、日本のアレルギーとは内容が違うそう。日本の場合はスギ花粉・ヒノキ花粉が主流です。その場合は「pollen」でこれは本当に「花粉」です。花粉症の内容によって表現が違うとは驚きでした。

 

宿題があります

「塾の宿題」なんて聞くのは何年ぶりでしょう。アブソでは毎回20問の単語と該当のパート英作文の宿題が出ます。今更ですが、20問の単語を覚えるのに四苦八苦しています。特に定型表現は覚えないと使いこなせないので、反復練習が必要です。そして、次のレッスンの始めにテストがあるので、1週間で気を抜かずに覚えなければなりません。これは、普段の仕事の合間に少しずつでもやる事がコツですね。
私は、ノートに何度も書いて覚える派ですが、これは人によって覚え方が様々あるそうです。

英語塾アブソでは、オリエンテーションで「学習タイプ」について説明してくれます。これは、自分がどの五感を使うタイプなのかと、夜型か朝型かで、学習時間と学習方法がわかるというもの。自分の学習タイプが分かった方が、短時間で成果をあげられますね。

こんな所にも、細やかなケアが効いています!


あわせて読みたい