今からじゃ遅い? 学び直しに最適な年齢とは


★基礎から安心して学べる英語塾アブソリューションがお届けするステップアップブログ★
観光ボランティアや東京オリンピックのボランティアスタッフの募集が注目される時期となりましたね。2020年オリンピックまであと2年です。
自分のスキルを活かして、活躍の幅を広げるチャンス!
アブソリューションは、学ぶことでいきいきと活動したい方々をサポートするレッスンを行っています。
■大人の夏期講習 昼の部のご案内←こちらをクリック
■大人の夏期講習 夜の部のご案内←こちらをクリック
■9月コースご案内←こちらをクリック
本日の英語ステップアップは「今からじゃ遅い? 学び直しに最適な年齢とは」です。

 

人生100年時代をイキイキと過ごす

Hi! 講師の伊藤 ゆうです。
今年の夏は特に暑い!!
夏が終わり、涼しい秋が来るのが待ち遠しいですよね。

次の季節、次の季節・・とカウントしていくと、あっという間に・・
時が過ぎていく・・!!
そんな中で時代も動いているわけですが、みなさんは、政府が掲げている「一億総活躍社会実現」という指針をご存知でしょうか?
これは、これからの経済社会のあり方を政府が話し合っているものになります。人生100年時代構想!100年生きる前提で、自分がイキイキ過ごせるライフデザインを!という時代になりました。

一億総活躍社会実現は、

誰もが経済事情にかかわらず夢に向かって頑張ることができる社会。

いくつになっても学び直しができ、新しいことにチャレンジできる社会。

という定義です。退職してからも、より自分を高めていく。新しい分野にチャレンジしてみる。そんな根本的な意欲も大切になってきますね。
私は、アブソリューションで講師をしているので、今日は英語学習の観点から、人生のチャンスを広げる方法を少しシェアしたいと思います。

 

大切なのは「最終学歴」ではなく「最新学習歴」

まずはじめに質問です。あなたは何歳まで学校に通うスタイルで学び続けたいですか?
学校に通うのは、高校・大学生まで!と思ったら、学びが18歳~22歳で止まってしまいますね。「学び」はより人生を豊かにしてくれます。新たな目標設定ができたり、仲間ができたり。これからの時代に大切なのは「最終学歴」ではなく「最新学習歴」になるでしょう。ちなみに、私が今まで指導した生徒の数は1000人を超えますが、最高齢は80歳です。なんともイキイキした生徒さんで、印象に残っています。
実年齢が80歳以下のみなさん!「歳だから・・」と言い訳してはいけません(笑)
何歳でも人はスタートできるものです。

 

東京オリンピックを一生の思い出に

「英語」というツールを手に入れることで、普段の活動の幅は2倍に広がります。
日本も、訪日外国人観光客数が年々増加し、観光ボランティアガイドというチャレンジも面白いですし、注目の2年後の東京オリンピック2020のボランティアスタッフにチャレンジするのもいいですよね。一生の思い出となることでしょう。
「英語」は「コトバ」ですから、より人と繋がることもできます。新しい仲間に出会うことで、様々な価値観に触れることは人生なによりの刺激ですね!

アブソリューションでも、様々な学習目的を持った生徒さんが学習しています。
それぞれの未来を見つめる姿勢に、私も心打たれます。
アブソリューションは、基礎英語を安心して学べる英語塾。
100年時代構想にチャレンジし、イキイキライフを実現したい方!
「英語」で人生のチャンスを広げたい方!
「楽しさ」を感じ笑顔で日々過ごしたい方!

お待ちしてます。

いかがでしたか?
ステップアップ英語は、毎週更新中!
■大人の夏期講習 昼の部のご案内←こちらをクリック 
■大人の夏期講習 夜の部のご案内←こちらをクリック
来年に向けて学習をスタートしたい方は、9月コースをおススメします。
英語力相談会にお気軽にお越しください